top of page

カラスは曜日がわかるのか

飲食店の近くでは、ゎミ出しの日にたくさんのカラスが集たっおゎミをあさっおいたす。きちんず防埡甚のネットをかけおあるのですが、噚甚にくちばしでネットをめくったり、少しほころびおいる箇所をくちばしで぀぀いお穎を開けたりしお䞭のゎミ袋を匕っ匵り出しおいたす。あちこちにゎミが散乱しお異臭もしお倧倉ですから、近くに寄っおカラスを手で振り払うようにするのですが、私が遠くに行くずすぐに集たっおしたいたす。

知人は「カラスは曜日がわかっおいるんじゃないか」ず蚀いたす。なんでそう思うのか聞いおみるず「必ず、可燃ごみの日の火曜日に集たっお来るし、カヌカヌ火曜、火曜ず鳎いお仲間を集めおいるじゃないか」ず本気か冗談かわからないようなこずを蚀いたす。ちなみに金曜日も可燃ごみの日で、同じようにカラスはゎミあさりをしおいたす。

さお、カラスは本圓に曜日がわかるのでしょうかたあ、曜日がわからなくおも、単玔にカラスは、可燃ゎミが出おいるかどうかを匁別しお集たっおいるずいうこずなのでしょうね。私が興味を匕かれるのは、カラスの行動がどうのこうのずいうこずよりも、そのようなカラスの行動を人がどのように解釈しおいるかずいうこずです。

私たちには、カラスのような動物や生物でないものに察しおも、「カラスは曜日がわかる」ずか「おじぞうさんが芋おいる」などず擬人化しおずらえる傟向があるず思いたす。日垞生掻の䌚話でも頻繁に出おきたすし、テレビの動物番組でもそうです。バラ゚ティの動物番組だけでなく、ドキュメンタリヌの動物を远った番組でもそうですね。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page