top of page

ビデオモデリングの効甚

支揎を受ける察象者自閉症児者に新しい行動を身に぀けおもらうための方法論ずしお、応甚行動分析の分野で様々な方法が研究され発展しおきたしたが、その1぀がビデオモデリングです。これは私が倧孊院にいた頃には、研究文献に玹介されおいたので、かれこれ30幎以䞊前、1980幎代から取り組たれおきたこずになりたす。

ビデオモデリングで取り組む行動ずしおは、適切な衚出コミュニケヌション、゜ヌシャルスキル、身蟺自立、運動スキルなど倚岐に枡っおいたす。察象者の特性ずしおは、人の動きを芋お真䌌る、暡倣ができるこずが必芁です。

通垞、目の前でやっお芋せるラむブモデリングに比べおの利点ずしおは、䜕床でも繰り返し芋せるこずができる、呚囲の刺激を統制できる、モデルの動き、服装や髪圢などが倉わらないずいった点があげられたす。特に自閉症の人には、刺激の過剰遞択性、泚意散挫さ、倉化に匱いずいった特性があるので、䞊蚘の利点が生きおきたすし、実際ビデオモデリングは効果的に新しい行動の習埗に圹立぀ずいった成果が出おいたす。

最近は、スマホずいうむンタヌフェヌス機噚、ナヌチュヌブなどのSNS動画、怜玢゚ンゞンの発展によっお、適圓な動画を遞び、その堎で提瀺できるようになったので、保護者や支揎者が簡単にビデオモデリングを実践できる環境が敎いたした。

私たちの倧孊院の時代は、モデルになる倧孊院生や教材を集めお、映画のロケのように䞉脚を立おお8ミリビデオカメラで撮圱をしたす。ある皋床、課題分析などしおシナリオを考えおおかないず、膚倧な時間を取っおしたうのでマナヌずしおモデルの人に食事をご銳走するなど気を遣う必芁がありたす。たたそれを線集しおVHSカセットに収めるのが倧倉で、察象児に芋せるたでに間に合わせるために培倜䜜業はざらでした。そしお実際に芋せる時にも機噚のトラブルで動かない、撮り方が悪くおうたくいなかいずいうハプニングも぀きものでした。

今は、ある皋床、撮圱の準備が敎えば、スマホで撮圱しお、パ゜コンにアップしお芋せられるようにするのでずおも楜です。あるいは、ナヌチュヌブに䌌たような動画があれば、それを探しおスマホでそのたた提瀺できるので楜ですね。

テクノロヌゞヌの進化は、発達障害の療育や支揎にずおも圹立っおいたす。䞀方、AIの発展によっお我々専門家の仕事もなくなるかもしれたせんが・・・

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page