top of page

無芖だけをするのでは泚意獲埗行動は消去できない

 先日は、䜐賀県西郚発達障害者支揎センタヌの5回シリヌズの研修䌚最終日でした。今たでのおさらいのあず、よろず盞談を受けたした。その䞭で小1の方ディに通っおいる子どもの泚意獲埗行動を無くすこずに぀いお質問がありたした。最初 は壁叩きなどをしお泚意獲埗しおいたので、職員ず打ち合わせしおみんなで無芖をしたら、壁叩きはなくなったそうです。でも新たに他児のマスクを取ったり、ズボンを䞋ろす行動が出はじめたので無芖しきれなくなったのでどうしたら良いかずいう盞談を受けたした。

 泚意獲埗行動は、人からの泚目で匷化されおいるので”無芖する”ずいう察応が取られるこずが倚いのですが、無芖を続けるず”消去バヌスト”ずいう゚スカレヌトした反応が生じたす。この事䟋のように他児にちょっかいをかける行動は消去バヌストで生じたのではないかずいうのが私の掚枬です。そういう行動は、無芖し続けるこずができなくなっお、止めに入る、介入しおしたわざるを埗ないず思いたす。この止めに入るずいう我々の行為が泚意獲埗ずしお機胜しおしたい、この他児にちょっかいをかけるずいう新たな行動が匷化され維持されるずいうこずになりたす。

 これは䞍幞な行動の発展に぀ながりたす。ですから消去は単独で行わない方が良く、匷化ずペアで行うべきなのです。䞍適切な行動以倖のあらゆる行動に泚意を向けるようにしたす。これを他行動分化匷化ずいいたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page