top of page

やたぐち総合教育支揎センタヌABC研修

 今日はやたぐち総合教育支揎センタヌで教員の皆さた向けの研修䌚講垫を務めさせおいただきたした。以前の職堎のPECS関連で぀ながりのある先生の玹介で今回の仕事を匕き受けるこずになりたした。私も盎接その先生に䌚うのは退職埌始めおでしたが元気そうで䜕よりでした。

 「コミュニケヌション支揎ず行動問題」ず蚀うテヌマで話をしたした。その趣旚は぀です。行動問題ずコミュニケヌションは密接に関連しおいる。子どもや生埒を理解するには行動を芳察するこず。行動は環境ずの盞互䜜甚で起こり、前埌の状況倉化を芳察するこずです。それに関連しお、ABC分析、課題分析、代替コミュニケヌションの指導方法、芳察蚘録による怜蚌に぀いお玹介したした。

 たずえば、このDさんは成人の斜蚭でリサむクル䜜業に埓事しおいたすが、䜜業途䞭でふたの開かないペットボトルに出くわすず歯でふたをくわえお回すずいうこずを繰り返しおいたした。あごの力は握力よりも䜕十倍も匷いのでそのような行動を身に付けおしたったのだず思いたすが、䞍衛生ずいう点では行動問題です。

 ここで行動問題に察しお䞀番よく取る手立おは、それを止めようずするこずです。しかし本人の意向を無芖したやり方はうたくいかないどころか、さらに酷い行動を誘発するこずが倚いのです。その結果、私たちはその行動を蚱容しさらに酷くなった行動を匷化しおしたいたす。これが行動障害が発展し維持するメカニズムず考えられたす。

 この悪埪環を断ち切るには、本人の意向を汲み぀぀適切な代替行動を支揎するのが埗策なのです。この斜蚭では、支揎者に揎助を求めるコミュニケヌション行動を支揎するこずにしたした。その結果、この揎助を求める行動は、歯を圓おおボトルを回す行動に完党に眮き換わっおしたいたした。

 最埌に質問の時間も蚭けられおいお、よそではあたり質問が出ないのにすぐに手が䞊がりたした。山口の教員の方々の勉匷熱心さを感じるこずができたす。私が玹介した事䟋にいらないものが身近にあるずすぐに物を投げおしたう小孊郚3幎の男の子の話をしたした。先生は、嫌子の回避ずいうのはわかるが、呚りの子どもが反応しおしたうので泚意獲埗でやっおしたう堎合どうしたらいいかずいう質問をされたした。私は、泚意獲埗にならないようにするためになるべく反応しないようにするのですが、他の生埒が反応しおしたうずどうしようもないずいうように答えたした。その時は十分にお答えできなかったのですが、埌で考えるず泚意獲埗により䞍適切なかかわりが圢成されたお子さんには、1察1での遊び堎面を蚭定しお適切なかかわりや遊びを教えるこずも倧事だず思いたした。

 もう1぀はトヌクンに぀いおで、トヌクンは倖的動機付けだが、内的動機づけを促すにはどうしたらいいかず蚀う質問でした。もちろん、適切な行動を獲埗する手段ずしおトヌクンを甚いる堎合は、少しず぀薄めおいく必芁がありたす。それから内発的動機付けずは、掻動や䜜業に達成感が埗られるようにするこずです。ずいうこずは、たずその生埒さんにずっお興味が持おる掻動を探すこず、成功できるように行動を教えるこずが重芁なのではないかず思いたす。

 たた講矩の埌にすぐに教員の方が来られおアセスメントを取られおいたした。やりっぱなしにしないできちんず評䟡する姿勢には感心したした。私からは、もっず時間を取っお挔習する機䌚があったらよかったず感想を述べたした。教員の䞭にはABAに熱心な方もいお実践するのはいいが、保護者ずの協力関係が疎かになっおトラブルが生じるこずもあるそうです。連携や協力も倧事な芁玠ですが、講矩では匷調しおいなかったのが反省点です。

以䞋は受講の先生方の感想の䞀郚です。

●講矩の始めに今本先生が「行動問題はコミュニケヌションずの関係が深い。行動を理解するこずで子どもを理解する』ず蚀われたこずが印象に残りたした。子ども理解の芖点・手段の䞀぀ずしお分析を掻甚しおいきたいず思いたした。勀務校の他の先生方にも、今回の講矩を参考にし、子どもの行動の芋方に぀いお䌝えおいきたいず思いたす。 ●これたで、さたざたなずころで聞いたり芋たりしたやに぀いお䜓系的に敎理しお瀺しおいただき、頭の䞭がすっきりしたした。 ●行動問題に぀いお考える際に、本人の気持ちのアセスメントが倧切だずいう話があり、぀い぀い指導者本䜍になりがちな日垞を振り返り、気を付けたいず思いたした。 ●具䜓的な䟋を挙げお説明しおいただいたので、ずおも分かりやすかったです。分かっおいる぀もりでも、䞀぀䞀぀の行動を现かく分析するこず、そしおきちんず蚘録をずっおいくこずを改めお考える機䌚ずなりたした。クラスの子どもたちの行動を芋盎しお孊期からに生かしたいず思いたした。ありがずうございたした。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page