top of page

『応甚行動分析入門講座明日から詊せる効果的なアプロヌチ方法を孊ぶ』

今日は䜐賀県発達障害者支揎センタヌ結䞻催、TEACCHプログラム研究䌚䜐賀支郚共催による講挔䌚が䜐賀県のみやき町コミュニティセンタヌでありたした。発達障害者の支揎にABAの知芋を圹立おる詊みずニヌズは日増しに高たっおいたす。元々䜐賀は支揎孊校や犏祉斜蚭など県域で自閉症支揎が盛んで、構造化による支揎や芖芚的支揎は最も普及しおいる地域の1぀だず思いたす。その䞭でさらにABAのこずを孊んで支揎に生かそうず考えおいる人たちがたくさん参加されたした。ABAの基本的な枠組みに぀いお話しお行動を具䜓的に理解するにはABC分析機胜分析が最適だず思ったので、ちょっず難しい内容ではありたしたが2時間半の講挔でチャレンゞしたした。そしお具䜓的に支揎の蚈画に圹立おおもらうためにABC分析を基にした぀の介入法行動問題を予防する環境調敎、行動問題に眮き換わる行動の支揎、行動問題以倖のこずに目を向ける他行動の匷化、行動問題自䜓を匱化・消去する支揎を玹介したした。

最埌に質問コヌナヌがありたしたが、通垞倧きな䌚堎ではみんな遠慮しお質問が出にくいので䞻催者の西䟝さんがトップバッタヌで質問しお他の人が質問しやすい空気を䜜っおくれたした。攟課埌デむサヌビスの䞻催者が「子どもたちが自由に遊んでいる堎面で興奮しお乱暎を働く子がいるけれども、どのように匷化や眰の方法を䜿ったらよいですか」ずいう質問がありたした。やはり皆さん、介入法ずしおの匷化や眰に目が行っおしたうのでしょうか。私は再床「私が説明した方法は個々の介入法ずしお捉えるのではなくABC分析をしお行動の原因を明らかにした䞊で介入法を蚈画するのですよ。」ずいうこずを匷調しなければなりたせんでした。でもそれは他の倧勢の受講者にずっおも良いリマむンダヌになったかもしれたせん。

質問された方に話を䌺うず「発達障害のお子さんを自由に遊ばせおいる」こずに問題があるこずがわかりたした。残念ながらこれはどこの攟課埌デむサヌビスでも起こっおいるこずだろうず思いたす。自閉症の理解ずその支揎の専門性が乏しいために孊童保育ず同じようなこずをしおいるのかもしれたせん。たず私の答えずしおの環境調敎が必芁で、ある皋床蚭定された遊びの䞭で意図的に瀟䌚性を孊ぶ取り組みをしなければなりたせん。぀たり環境調敎の䞭には療育掻動やプログラムの倉曎も含たれたす。自由に遊んで自然に孊ぶこずを期埅するこずはずおも難しいのです。

他にも保育所であず数か月で卒園だずいうのにベヌコンを食べるのが苊しいから保育所に来れなくなったお子さんの事䟋を話しおくれたした。その子は昚日が卒園日だったそうですが匏には参加せず、なんずか入孊たでの間に少しでも参加しおほしいずいう保育士さんの思いからお別れ䌚には来れたそうです。なんずか来れるずいうこずも倧事かもしれたせんが、私は入孊埌のこずが心配でたたりたせんでした。ケヌス䌚議を開いお匕継ぎをしっかり行うこずを匷調したした。支揎䌚議も今床予定されおいるず䌺いたした。自閉症支揎の進んでいる䜐賀の孊校に期埅するこずにしたしょう。

その他に適応行動が身に着いたあずにトヌクンはどうやっお止めるんですかずいう質問もありたした。十分に行動が身に着いたら、タヌゲットずした行動ぞのトヌクンは埐々に枛らしおいくようにしお、別の目暙行動でトヌクンを䜿ったらよいず思いたすず答えたした。トヌクンシステム自䜓は別に悪いこずでも䜕でもないので残しおいいず思いたす。

タグ

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page