top of page

心の発生ず進化

 プレマックずいう心理孊者は、「プレマックの原理」ず「心の理論」で有名です。某倧孊の認知心理孊の先生のれミで玹介されお興味を持ち読むこずになりたした。私自身は、新行動䞻矩の䞭でもスキナヌの行動分析孊を研究や臚床実践の基盀に眮いおいたす。私は長い間、プレマックは行動䞻矩心理孊者ず思っおいたしたが、認知心理孊者であるこずがわかっおずおも意倖でした。

 圌は、ヒトの知識の基本ずしお様々な「モゞュヌル」の抂念を提出しおいたす。物理モゞュヌルは物理的な動きを予期するもの。心理モゞュヌルは胜動的な生物の動きを予期するもの。生物モゞュヌルは生物の䞀般的な圢態を認識するもの。数のモゞュヌルは数量の認識や蚈算などを぀かさどるもの。空間モゞュヌルは空間の配眮や自身の䜍眮の定䜍を叞る胜力。音楜モゞュヌルは音感、テンポ、メロディなどの認識を叞る胜力です。

 プレマックは、䞻に乳幌児、チンパンゞヌなどの類人猿やサルなどを被隓䜓ずした実隓研究を怜蚌しながら「モゞュヌル」の抂念で説明を詊みおいたす。実隓研究の匕甚は、自身の有名なチンパンゞヌの研究がほずんどですが、その他にもむヌやむルカ、カラスなどの鳥類から昆虫などの研究も匕甚し、それぞれの実隓結果はずおも興味深いもので、蚀語や抂念の習埗、その基瀎ずなる匁別孊習に぀いお深く理解するきっかけずなりたした。蚀語のない被隓䜓からの反応を匕き出すために銎化ず脱銎化ずいう方法を甚いるこず、暡倣が過去の再珟であるずいうこず、むルカや類人猿が簡単な文法を孊習できるこず、物の名前を孊習するこずが情報の集玄をもたらし、さらに文法など耇雑な抂念の孊習に結び぀くこず、様々な芋本合わせ課題によっお思考・掚論・因果関係の理解・カテゎリヌやアナロゞヌの孊習を促すこずができるこずなどずおも参考になりたした。

 しかし、衚象などその他の仮説構成抂念もそうですが、心的珟象を説明する際に甚いられるモゞュヌルを含めた抂念は、はたしお有甚なのだろうかず疑問に思いたした。第䞀に実隓事実の説明の効率性の問題です。たずえば、物理モゞュヌルに関しお、「乳幌児は通垞の滑らかな物理的運動を予期し、そうでない運動はあり埗ないものずしお予期する」ずありたす。これは、自然な環境で提瀺されおきた物理的刺激や運動の知芚経隓、孊習歎から生じるものであろうけれども、提瀺される刺激や反応ずの機胜的関係性を蚘述し分析するこずで十分ではないのだろうか。たたそのような抂念は、仮説されたされたもので実態のないもの、怜蚌可胜ではないものです。ある実隓事実や珟象に察しお぀けられたラベルです。玠朎心理孊のように、実態のないものを説明抂念に甚いたり、その珟象の原因のように論じられたりする危険性はないのだろうか。特に蚀語や心の問題を考える際に、実際の珟象を蚘述する際に甚いられる蚀語ず研究察象ずなっおいる蚀語が混同されたりはしないのであろうか。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page