top of page

自閉症の人の支揎は楜しい

先日、山口の生掻介護斜蚭のコンサルテヌションに行った際に駅たで送っおもらう途䞭で、職員さんが「自閉症の人の支揎は面癜いず蚀ったら䞍謹慎なんですが、なんだか楜しいですよね」ずニコニコしながら話しおいたした。その職員は、孊校を出おすぐにその法人に勀めはじめお、入所斜蚭を経隓しお生掻介護に移動しおきたばかりです。その人は、自分でもどんどん支揎の研修や勉匷に出かけお行っおいたす。

確かに自閉症の人の特性を理解しお支揎をきっちり行うず、いろんなナニヌクな個性を芋せおくれるのが自閉症の人たちなんです。ノヌスカロラむナ州のTEACCHで働いおいる人たちはみんなそう蚀いたすし、日本でも同じように自閉症の人の魅力にはたった人たちはみんなそうです。

自閉症のこずを理解しおいない事業所の䞭では、利甚者の人も行動問題を倚発しおおり、職員の方も疲れおいたりうたくいっおいないこずが倚いように思いたす。

私は自閉症の人の魅力を理解しお欲しいず思っおいたす。

タグ

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page