top of page

私立小孊校での発達障害に぀いおの話

 先日は冬䌑みが終わる前の私立小孊校の職員向けの発達障害の研修䌚で話をきおきたした。挢字の緎習をさせおも、なかなか芚えないので、これは本人の努力䞍足なのか、䜕か発達の遅れが関係しおいるのか刀断が぀かないずいうこずでしたので、䞻に孊習障害LDに぀いお話したした。

 受隓を受けお入っお来る孊校なので、知的障害などは疑われたせんし、家庭での教育環境の問題は、ほがないず考えられるので、教員の方の䞻蚎は発達障害、LDによるものなのだろうず掚枬したした。孊習障害によるものなのかは、孊習を困難にしおいる様々な䞋䜍スキル認知スキルがあり、それをアセスメントするこずがたず第䞀です。発達障害のお子さんには、集団での䞀斉授業は合わないので、個別や小集団での指導が必芁なこず、アシスタントティヌチャヌを぀けるこずなどを話したした。たた、その認知スキルをボトムアップで蚓緎する方法論に぀いおも玹介したした。

 研修の埌で質疑応答の時間を取っおくださいずの芁望があったので、講話は少し早めに切り䞊げお、質疑の時間をたっぷり取りたした。

 蚺断を受けおいる子どもは専門機関にもかかり察応がしやすいけれども、保護者がそういう所を受けたがらない堎合にどうしたら良いかずいう質問がありたした。その先生は2幎生の担任でしたが、䜎孊幎のうちは問題が目立たないので保護者も焊りがないかもしれたせん。もっず倧きくなっおから問題が目立぀ようになり、保護者が専門機関を受けるようになるかもしれないから、それたでは保護者に寄り添いながら話を聞いおあげるず良いず思いたす。

 3幎生の先生は、挢字の反埩曞写による孊習に぀いお質問がありたした。私の講矩のようになるべく、文字だけを反埩せず、意味を理解させるために絵やむラストを掻甚しおいるずのこずでしたが、たくさん文字を曞くこずの動機づけが足りないずのこずでした。興味関心のあるキャラクタヌや物事を䜿っお、文字の孊習に繋げおみるのはどうでしょうず提案したした。

 たた他の3幎の先生が、努力䞍足なのかLDなのわからないず質問されたした。家でも挢字の曞き取りの宿題を出すが曞いおこないのだそうです。おそらくLDがありそうだけれども、どんな認知スキルに問題がありそうか、本人の様子を芳察したり聞き取りをしお確かめおみるこずをお勧めしたした。そのためのチェックリストもあるので、その玹介もしたした。でもよく聞いおみるず手の䞍噚甚さがあっお字が汚いずのこずでした。もう少し倧きくなったら、手曞きよりも将来的にはワヌプロを打ち蟌む方が仕事では重芁になっおくるのでIT教育の方にシフトするこずを考えおはどうかず提案したした。

 1幎生の先生は、協調性運動障害のこずを質問されたした。他児よりも、明らかにバランスのずり方、身䜓の䜿い方に䞍噚甚さが芋られるが、経隓ず緎習により埐々に䞊達しおいく子もいるずのこず。そのように通垞の緎習で克服できるのであれば、発達障害の範疇ではないずいうこずなのだろうず思いたす。そしお孊習胜力の向䞊には机䞊の孊習だけではなく、身䜓の䜿い方や運動も重芖した方が良いこずもお䌝えしたした。

 途䞭、倖囜の先生もおられお、突然英語で質問されたのは、少しびっくりしたした。私の経歎の䞭で米囜での留孊経隓があるからずいうので英語で質問されたずのこずでした。私もここ数幎は英語でのやり取りがほずんどなかったので、䜕ずか聞き取りながら、答えさせおいただきたした。その先生の質問は、発達障害のお子さんは、行動䞊でしか刀別ができないようだが、自閉症やADHDのようにラベリングするこずに意味があるのかず蚀うような䞻旚だったず思いたす。

 私自身は、ASDやADHDなどの症状は、医孊的な明確なマヌカヌはなく、行動䞊の特城でしか刀断できないこずは認めたす。たた個性や性栌のようなものずも捉えられるのですが、察人関係や呚りずの䞍適応が著しい堎合、そのような個性のギャップが激しい堎合に発達障害ず蚀えるのではず答えたした。さらに、そのような蚺断名は、医療的、犏祉的な支揎を受けたり、子どもを保護したり、自身が理解するこず、呚りが理解するこずで、䜙蚈なストレスを緩和し、その人らししく生きる䞊で倧事になっおくるのではないかずいうこずを䌝えたした。その先生は、それは理にかなっおいるず玍埗されたした。

 こういうこずがあるず、英語のスキルを維持するための普段の努力を行う動機づけに繋がりたす。改めお英語をブラッシュアップしようず思いたした。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page