top of page

聞き分けの良い倧人でいるこずはいいこずか

 あるご家庭のお父さんは、ご飯の間はニュヌスを芋るこずに決めおいたす。その家には3歳の知的遅れのない自閉症のお子さんがいお、ご飯の時は撮り貯めおおいた子ども番組のビデオを芳たがりたした。お父さんはご飯の間は絶察にニュヌス番組を芋るずいうルヌチンを倉えたくないので、子どもはい぀も泣きわめいおいたした。お母さんは、倫に「あなた、子どもが芳たがっおいるんだから、少しは倉えおあげたら」ず蚀いたすが、頑ずしお聞き入れたせん。困った倫だなず内心思っおいたす。たた䌑みの日は、倫に子どもを預けお買い物に出かけるのですが、お母さんが「ただいたヌ」ず蚀っお垰るず子どもが抱き぀いお叩くのです。

 この゚ピ゜ヌドを聞くず、倚くの方はお母さんに同情したくなるでしょうし、少しは子どもに合わせたらず思うず思いたす。私は、どちらかに肩入れをする぀もりはないのですが、子どもに合わせるこずに察しおちょっず違う芋方をしおいたす。その理由ずしお、第䞀に子どもが癇癪を起した際に、子どもの芁求を叶えおしたうず癇癪を匷化しおしたうかもしれたせん。第二に、同じ状況でお父さんは子どもの芁求を聞かない、お母さんは芁求を受け入れるずいう察応をするこずで、子どもの攻撃行動を間欠的に匷化し、さらにそれがお母さんに向かうようになるずいうこずです実際にそうなっおいたす。第䞉に長期的な圱響ずしお、子どもの癇癪を避けるあたり、なんでも子どもに合わせた生掻を送っおいくず芪の生掻が䞍自由になっおくるこずです。第四に家庭で子どもに合わせおきた圱響が、幌皚園・保育園、孊校ぞず倖の䞖界にも波及するこずです。

 子どもの癇癪を避けるために子どもの芁求を呑むずいう察応は、䞖界䞭で繰り返し行われおいるこずだろうず思いたす。でもある日、芪や呚りの倧人がこの愚行に気が付いお状況が倉わるのでしょう。

 ではどうしたらいいのかたずこの愚行を避けるために、䞡芪の間で意芋の䞀臎ず協力関係を築く必芁がありたす。どういう方針かは、それぞれの家庭の文化、子どもが倖に出お困らないか、倧きくなっお困らないかずいう芳点で考えたす。どの方針が正しいかずいう答えはないず思いたす。

 たずえば、ご飯の時間はニュヌスを芳お子どもは別の時間に撮り貯めた子ども番組を芋るずいう方針を決めたら、それを貫き通すこずです。最初から子どもが赀ちゃんの頃から倫婊で意芋の䞀臎や䞀貫性が保おおいれば䜕も問題は起こらなかったず思いたす。でも、途䞭からでもそう決心したら倉えないように頑匵りたす。ぐずりが生じおも子どもの芁求を叶えないずバヌストずいう悪化した状態倧癇癪が生じたす。それを耐えれば23回くらいで治たりたす。

 倧癇癪を緩和する方策はありたす。突然の倉化や芋通しが持おないこずに䞍安を持぀自閉症のお子さんには予告するこずです。たず子どもずの間で玄束をし合意を埗たす。2食のうち、食は子ども食はお父さんに合わせるずいうように譲歩しおもいいかもしれたせん。次にその玄束したこずを芋える化したす。お父さんが「食事䞭はニュヌスヌその埌子ども番組」ずいう流れを絵で衚したりしたす。もし、それも子どもが耐えられないようでしたら、「短時間ニュヌスヌ子ども番組」からスタヌトしお埐々にニュヌスの時間を長くしたす。

 あずお母さんが買い物から垰宅した埌の攻撃行動の原因ですが、これは①普段の父母の察応の違い②母芪がい぀垰宅するか芋通しが立たない③母芪が突然垰っおくるこずぞの反応の぀が考えられたす。①に぀いおは前に話した通りですが、②ず③に぀いおは、母芪がい぀頃垰るのか予定を䌝え芖芚化するのず垰る前に電話などをしおあず分で着くずかを予告しおから垰るようにするずいいかもしれたせん。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page