top of page

芪が子どもに蚀い聞かせるように叱責するず・・・②

Aさんが、わざず間違ったこずをするずいう宣蚀をしお実際に実行する行動の芁因は他にもありたした。ある日、家にハンカチを忘れおきたこずがあっお、䞀日䞭、それを気にするこずがあっお、その日は、その蚀動が頻発しおいたそうです。その堎合は、䞍安を解消しおあげるこずが必芁になりたす。

Aさんの事䟋を基に職員ず話し合った行動問題の解決の手順に぀いおたずめたす。

⓪問題の原因を明らかにするアセスメント

①問題を予防する環境敎備

②問題解決行動の支揎ず匷化

③適切行動の分化匷化

④行動を泚意する、゜フトなペナルティ

⓪行動問題の原因

 泚意獲埗行動ず䞍安の解消ずいうこずがわかりたした。

①問題を予防する環境敎備

 掗剀など口にするものを芖界から陀去する。ここでの物を枛らす察応は、䞀時なものですし、必芁なものをなくすこずが増えるずQOLの䜎䞋を招くので泚意が必芁です。②以䞋で説明するセルフコントロヌルが身に着くに぀れお可胜な限り通垞の環境に戻しおいくべきでしょう。

 たた䞍安の解消ですが、ハンカチを忘れた゚ピ゜ヌドで説明したす。Aさんはハンカチを家に忘れお気になっおしょうがない状態です。ここでは「倧䞈倫」ずいうメッセヌゞを本人に具䜓的か぀有効に䌝えるこずが鍵になりたす。そのためには「ハンカチは家にあるから倧䞈倫」ず具䜓的に䌝える必芁がありたすし、芖芚化するこずが有効に䌝える方法になるでしょう。

②問題解決行動

 必芁な時に必芁なものがない時、どういう行動が求められるでしょうかたずえば、手掗いの掗剀がない堎合ですが、これは「掗剀、出しおください」ずいう芁求行動です。たた事業所内で䜜業の材料やスケゞュヌルがセットされおないこずでも䞍安を誘発しおいたした。利甚者ぞの配慮は100%実行できれば、それにこしたこずはありたせんが実際には䞍可胜です。その堎合の問題解決行動も「材料をください」や「スケゞュヌルをセットしおください」などの芁求行動なのです。「ハンカチ忘れたした」など䞍安の芁因を蚎えるこずもここに含たれる支揎だず思いたす。

③適切行動の分化匷化

 泚意匕き行動で有効なのは、䞍適切なこずをしおいる時に泚意を向けるこの堎合は「〇〇ダメ」ず泚意するこずではなく、䞍適切なこずをしおいないあらゆる瞬間をずらえお声をかけるずいうこずです。これは他行動分化匷化ずいう方法ですが、普段の斜蚭の業務で職員が䞀貫しおやり遂げるのは、なかなか困難です。そこで職員が自然に泚意を向けられる工倫をするずいいでしょう。たずえば䜜業が終わったら報告しおもらい、その時に称賛や声掛けを行うずいうものです。

④行動を泚意する、゜フトなペナルティを䞎える

 ①②③は、䞍適切行動に盎接アプロヌチするものではありたせんが、䞍適切行動を枛らすのにずおも有効なものです。しかし䞀般の人たちの䞭には「䞍適切なこずをしおいるのに䜕も泚意しなくおいいのか」ずか「こちらが䜕も蚀わないず本人は『やっおもいい』ず勘違いしないか」などの疑問を蚎えおこられる人もいたす。これはごもっずもなこずです。

 行動問題ぞのポゞティブなアプロヌチPBS: Positive Behavior Supportでは、①②③を重芖しおいたす。私もその考えには賛同したすが、④のアプロヌチも必芁かなず思っおいたす。しかし④を実行しようずするずAさんのように䞍適切なこずをしお叱責をする「〇〇しちゃダメ」ず蚀うこずは、泚意獲埗に぀ながるような堎合にゞレンマが生じたす。ではどうするのか

 蚀葉で泚意する代わりに、黙っお芖芚的な〇×ルヌルを提瀺するずいう方法です。掗面所に貌っおおくずいう方法は取りたせん。あくたでも䞍適切行動が生じそうなずきにだけ本人に芋せるのです。泚意曞きを貌っおおかない理由は、逆に䞍適切行動を誘発しおしたう可胜性があるこずず、い぀も貌っおいるず普段芋る匵り玙ず同じように効果が薄たっおいく可胜性があるからです。

 〇×ルヌルだけでは効果を発揮しない堎合は、そのルヌルに実際の随䌎性を付加したす。぀たり、〇の行動の時に匷化、×の行動の時に匱化するのです。匱化の察応は、嫌子を付加するのではなく、奜子を䞀時的に取り去るタむムアりトや奜子を取り去るレスポンスコスト方法を考えたす。これらの察応は、私たちの日垞でも芋られる察応で、゜フトなペナルティず呌ばれるものです。

※いずれの取り組みも、倫理的なこずを考えお蚈画しなければなりたせん。所属する斜蚭などの管理者や同僚、倫理委員䌚があればその蚱可を埗るこず、保護者や本人ず同意を埗るこずも倧切です。斜蚭にそのような仕組みがなければ、早急に敎備するこずをお勧めしたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page