March 30, 2020

厚生労働省の新型コロナウィルスの予防ポスターを参考にして、強度行動障害のポスターを作ってみました。

March 25, 2020

先日、山口の生活介護施設のコンサルテーションに行った際に駅まで送ってもらう途中で、職員さんが「自閉症の人の支援は面白いと言ったら不謹慎なんですが、なんだか楽しいですよね」とニコニコしながら話していました。その職員は、学校を出てすぐにその法人に勤めはじめて、入所施設を経験して生活介護に移動してきたばかりです。その人は、自分でもどんどん支援の研修や勉強に出かけて行っています。

確かに自閉症の人の特性を理解して支援をきっちり行うと、いろんなユニークな個性を見せてくれるのが自閉症の人たちなんです。ノースカロライナ州のTEACCHで働いている人...

March 11, 2020

コロナの影響で仕事もなくなり、どこにも行けないので、最近は本を読んだり、DVDで映画を観たりしています。ビデオ店で見つけたちょっとマニアックな映画から、ふと「ライ麦畑でつかまえて」が気になり始めました。サリンジャーによって執筆されて半世紀以上経ちますが、全く色あせない。というのも、このような仕事をしていると特にホールデンのような青年とよく出会います。その子たちは、この本やサリンジャーのことも知らないから、多くのマニアとは違うと思うんです。こういう本が、これからも残っていく普遍的な古典になるんでしょうかね。

Please reload

特集記事
最新記事

June 10, 2020

May 20, 2020

Please reload

アーカイブ