October 5, 2019

今日は宇部にある児童施設で行われたABAを基にした保護者研修会の講師を務めました。園長さんと雑談しているときに、萩に上田豊治さんという切り絵作家の方がいらっしゃることを初めて知りました。本に載っているたくさんの作品を見せてくれましたが、風景、人物、動植物のどれも精巧でダイナミックな作品に圧倒されました。養護学校の高3の時に出会った先生に切り絵の才能を見出されてから本格的に取り組まれたそうです。

このみ園の園長の俵さんからは、自閉症の人への指示の伝え方について面白いエピソードを聞きました。施設に届いた読み物の付録の紙工作をある利用者の方...

October 4, 2019

キャンプ場から迷子になった7歳のお子さんのことがニュースで報道されています。ほんとうに早く見つかって欲しいと思います。先日、施設でケース会議があり、成人の利用者の方のご両親も参加されていました。そこで、子どもの頃のエピソードを自然に、語り始められました。小さい頃は、身体に良いことは何でもさせようと、一生懸命に運動をさせていたそうです。ランニング、公園ではブランコ、水泳など、ご本人もどちらかというと体を動かすことが好きだったのでうまくはまってくれたそうです。

その中の1つが山登りで、九州から中国までの主な山を登りました。本人が7歳の時で...

Please reload

特集記事
最新記事

June 10, 2020

May 20, 2020

Please reload

アーカイブ