January 8, 2019

 先日は冬休みが終わる前の私立小学校の職員向けの発達障害の研修会で話をきてきました。漢字の練習をさせても、なかなか覚えないので、これは本人の努力不足なのか、何か発達の遅れが関係しているのか判断がつかないということでしたので、主に学習障害(LD)について話しました。

 受験を受けて入って来る学校なので、知的障害などは疑われませんし、家庭での教育環境の問題は、ほぼないと考えられるので、教員の方の主訴は発達障害、LDによるものなのだろうと推測しました。学習障害によるものなのかは、学習を困難にしている様々な下位スキル(認知スキル)があり、それ...

January 6, 2019

 2018年12月上旬は、北九州発達障害者支援センターの構造化を基にした自閉症支援の研修でした。実際に協力してくださる対象者を招いての研修は、受講者の動機付けも全く違いますし、実際に作った教材が役立って使われる様は圧巻です。本当に貴重な機会でした。つばさの職員さんお疲れ様でした。会場を使わせてくれた地元の通園施設にも感謝です。

 そもそも構造化とは何か?私はノースカロライナ州のTEACCHセンターに留学してこれまで学んできましたし、大学院で応用行動分析を学んできたので少し外から構造化を眺める観点もあります。まとめると「構造化とは、自閉...

Please reload

特集記事
最新記事

June 10, 2020

May 20, 2020

Please reload

アーカイブ