November 8, 2017

この本は西南女学院大学に勤めていた時に同僚だった先生が「これは勉強になるよ」というのを伝え聞いて読んでみようと思った本です。行動分析を元にした対人支援においては、ABC分析にしても行動を観察することが大切ですので参考になるだろうと思った次第です。

 観察するとは、ぼんやり見るのとは違うということをシャーロックホームズのエピソードを交えてこの本でも述べています。この本の中には、有名な絵画や日常の写真などが出てきて、観察したことを記述するという内容の演習が出てくるのですが、私がほんとうにわからなかったのが、得体のしれない白黒写真が出てきて...

November 1, 2017

 なんてことを言う著者だろう....と思い、ふと手に取って読んでみました。前に紹介した本もそうですが、まんまと出版社の術中にはまってしまったわけです。

 よく読んでみるとなるほどと思うところもあります。要は子どもも甘やかせ過ぎると良くないよ、という主張だと思いますので、それはそうだと思います。

 統計資料や大学で教えた個人的なエピソードなども引用して、褒める子育てが子どもをダメにしていることを説得しています。最近は傷つきやすく、注意やアドバイスをすると自分を否定されたと感じる学生が多く、それはほめて育てる子育てが蔓延しているせいだと述べ...

Please reload

特集記事
最新記事

June 10, 2020

May 20, 2020

Please reload

アーカイブ